2023年10月6日金曜日

【ベトナム・ホーチミンD3-1】ホーチミンでの両替

初日に替えた現金が心許なくなってきたので両替しようと思ったのですが、街中に全然両替所が無い。
ネットでは、両替は空港よりも市中のほうが有利なのでおすすめという話が散見されます(実際市中のほうが有利です)が、偶然見つけるのは期待できないので、割り切って空港で替えるか、ちゃんと市中の場所を調べておいて、旅の前半に組み込んでおくほうがいいですね。

あと、ホーチミンの交通事情では500m先の両替所まで歩いていくとか、(私には)結構ストレスだし時間もかかります。どこを渡ればいいのかよくわからない道路とかもあるし。
なので、あまり長距離歩いて両替に行く計画もやめたほうがいいと思います。

歩いて500m先の両替所に往復30分かかるとして、その30分あたり滞在費用がいくらかかっているのか考えたほうがいいですね。数%有利な両替所めがけて長距離歩くとか、タクシーに乗るとか、滞在期間が減るからそっちの方がもったいないと思います。

私は割り切って空港である程度替えておいたのと、ホテルの人に最寄りの両替所を教えてもらって(Google mapでMoney exchangeなどで検索しても出てこなかった場所)、観光ルートに組み込み、3日目に追加できました。
(つまり2日目は、有名な観光地をかなり回ったが、両替所には出会わなかった)

0 件のコメント: