2024年5月4日土曜日

【中欧まとめ/ハイライト07】 Pilsner Urquell(生活の広がり)


チェコのビール
ピルスナー・ウルケル
かなり苦い味
日本でも買える

チェコのビールPilsner urquell(ピスルナー・ウルケル)が印象的な味だったので、ハイライトとして書いておきます。

プラハ到着日、ホテルで飲みました。
スーパーで買えば200円以下くらいだったのですが、その時は夜遅くてもうスーパーは閉まってたので仕方なくホテルで購入、約500円。
かなり苦味の強いビール。日本のメジャービールでこれほど苦いのはないと思います
今まで飲んだことある中では、オランダのビールAmstelが近いような気がする。
(遠い記憶と比較しているので、実際並べて飲んだら全然違うってこともあるかもしれませんが)

苦いので第一感「おいしい」という感じではないのですが、印象的な味で心に残りました。
チェコでは旅程や体調管理の観点からこれ以降飲みませんでしたが、帰国後、近所のスーパーでもPilsner Urquellを買えました(一缶300円)。
チェコで飲んだのと同じ、しっかり苦い味。
3杯くらい飲んでいる間に、なんか美味しく感じてきた。マイブームになりそう。
何かしら帰国後の生活が広がるのも、旅する良さの一つなんだよね。

---
2024/11 追記)
ヨーロッパでいろんな酒を知ったので、帰国後も結構飲んでいたのですが、原則「飲み会以外では酒は飲まない」という元の生活に戻しました。当然このほうが体調は良いわな。

0 件のコメント: