羽田空港 |
エミレーツのチェックイン、行列できていた。 なんか割り込んでくる奴も。 |
いつも満席の羽田TIATラウンジ。 別にここで飲食しなくてもいいんだけど、作業場所がないんだよね。 |
<家→羽田>
荷物は、ザックメインが12.3kgでサブが6.0kg。これを担いで移動していきます。
普通のバックパッカーと比べてかなり重いのは承知です。
減らそうと思えば大幅に減らせるのですが、まあ都市から都市に移動するだけならこのくらいは担げるので、旅の進行には不要だが個人的には使う機器(FireやPomeraなど)なんかも減らさず全部持ちました。こういうのがアウトプットの質・量に影響するので。
フライトは羽田深夜発の便なので、夜家を出た。
出発日の関東地方は気温が25℃くらいまで上がって超良い気候。
こんなに気候のいい日本を離れて寒そうなヨーロッパに行くなんて、なんかちぐはぐな感じがするが、サバティカルも無限に出来るわけではないので、多少難があり気味に行くのは仕方ない。
日曜の夜なので電車も空いてて移動しやすいので昼よりも国内は動きやすい。
<羽田>
エミレーツの荷物預け入れは、オンラインチェックイン済みの列でも40分くらい並んだ。
羽田でこんなに行列ができてるのは久しぶりに見た。
並んでいるのは9割方外国人。日本人はあまり見当たらない。
並んでいるとき、私の前に外国人が割り込んできた。
私の後ろの日本人数組を全員追い抜いて、私の前の西洋人の手前で止まった。西洋人は追い越さない。
西洋に行くと、アジア人を下に見ている人間には時々遭遇するが、自国ならともかくよく日本でやるよな(この中欧旅でも度々遭遇した。アジア人蔑視・軽視もグラデーションがあって、本当に人種差別的な思想の持主から、本人に差別しているつもりはないが素で自分は有色人種より上の立場であり便宜を図られるのが当然であると考えているくらいのマイルドなタイプまで、様々なレベル感がある)
私は原則、どの国のどんな人種の人ともまずはフレンドリーに接するが、ナメられた場合フレンドリーに対応するのはなんか違うと思うので、とりあえずその割り込んできた奴は咎めて後ろに回しておいた。
羽田の空港ラウンジは相変わらず満席。
羽田では満足な作業場所が見つけられない。
無理な体勢でブログ書く作業すると肩が凝るので、あまり作業などはせず読書したり長時間フライトに備えてのストレッチをしたりして過ごしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿