中東・アフリカがあった前回と比べて今回は全部ヨーロッパなので、総じてロジは簡単だった。
<eSIM>
Trip.com経由で買ったBillion connectのeSIM、30日で2,100円程度と安かったけど、7都市で全く問題なくつながった。
ヨーロッパは回線は安いんですよね。
ヨーロッパにいた期間は22泊23日で、通信料は2.76GB。
使い方もいつもと同じ(Wifiが無いところでは、旅行に関わらない通信はしない(地図や調べ物には使うがSNSとかはしない))と言うこともあり、一日120MB程度と大体いつものペース。
<ホテル>
Expedia、Booking.com、Agoda、Trip.com、アコール公式、色々使いました。
(それぞれのサイトを検索しまくっているのではなく、Google mapを入り口にして、安いところで予約している)
使い慣れてきたこともあり、今回の旅行で使った分に関しては、どのサイト(代理店)がダメとか言うのは特にないかな。
Agodaの、「画面遷移すると値段が変わる」動作にも一応慣れてきた。
今回は大都市ばかりだったので、「ホテルの選択肢がない」みたいなストレスがあまりなく良かったです。
<クレジットカード>
持って行ったクレジットカード3種類全部使いました。
使い分けたわけではなく、メインで決済できない、セカンダリで決済できない、で3番目まで必要になりました。
昔はクレジットカード1枚で旅行に行くこともあったような気がするけど、最近は各社セキュリティの基準が違って決済できないこともあるから、1枚では危ない。
メインのANAのカード(三井住友)が、航空会社・海外鉄道会社ではじかれることが多い。
飲食店でも2回くらいはじかれた気がする。
クレジットカードは大幅に整理しようと思っていたけど、今後の旅のことを考えると、いくつかバリエーション残すほうがよさそう。カード会社(VisaとかMaster)だけではなく、決済代行会社(三井住友とか三菱)のバリエーションが重要。
<ユーレイル>
ブダペスト~ミュンヘンの移動は大体Eurailパス(ヨーロッパの広い範囲で使える青春18切符みたいなもの)を使いました。
細かい使い方は、公式サイトや分かりやすくまとめたサイト・Youtubeなどがあるので、私のほうで特にまとめはしませんが、気になったことを少しだけ書きます。
(1)ヨーロッパの鉄道混んでる
ブダペスト⇒ブラチスラバ⇒ウィーンまでは席に余裕があったけど、ウィーン以降(ウィーン⇒プラハ⇒ドレスデン⇒ベルリン⇒ミュンヘン)はほぼ満席だった。春先でさえこうであったら、夏はどうなってしまうのか。
(2)(1)の結果、座席予約はほぼ必須。Eurailと座席予約は連動していないので結構面倒くさい。私は結局、ウィーン以降の座席はチェコ鉄道とドイツ鉄道それぞれのサイトからダイレクトに座席だけ買った。
<保険>
T@bihoで、いわゆる旅行保険・キャンセル保険両方入った。
ざっと調べた限り、旅行期間が30日までだとT@bihoが良さそう。
旅行保険に関しては、アフリカと中東があった前回よりも、ヨーロッパだった今回のほうが5割近く安かった。
補足としては、旅行保険とキャンセル保険セットで入ることもできるのだが、バラで入っても値段は変わらないようだし、保険を取り消せる期間に違いがある(出発4日前になるとキャンセル保険は取り消せないが、旅行保険は取り消せる)ので、バラで入るほうが使い勝手が良いと思われる(実際バラバラに申し込んだ)。
あと、キャンセル保険は直前には入れない(T@bihoの場合は5日前が期限)であること注意。
<フライト>
前回と同じエミレーツ。ブダペストIn、ミュンヘンOutを調べると、エミレーツが一番旅しやすい旅程・値段だったのですが、フライトも旅の一部なので2回続けて同じ航空会社だとちょっと面白みが減りますね。
前回は隣に人が来ることは無かったけど、今回はどの便も混んでおり常に隣に人がいました。
となりに人がいると大分疲れる。というか、今回はフライトがけっこうキツかった。
世界中を飛び回りたいと思っていた(妄想していた)けど、エコノミーで飛び回るのムリだわ。何度か条件を変えて長距離フライト乗ることで、妄想に早めに気づけて良かった。
<準備期間>
今回は8日前に予約しました(中日7日ある状態)。
今回は大都市が多かったし、ハイシーズンではなく予約困難と言うこともなかったので、旅の準備としては7日でも十分でした。
もっと複雑な旅をしようと思ったら、準備期間はもっといると思います。
事前インプット(歴史とか社会の勉強)が十分にできたとは言えないのですが、まあ事前インプットにはきりがないので、今後も準備期間としては7日あれば十分と考えようかな。
<髪を切る>
ロジスティクスの話に入れるか迷いましたが、書いておきます。
長旅の前は、まず1000円カットで6mmで刈り上げて、あとは家で自分で全体を3cmで刈る&前髪だけ2cmで刈るのが今のところベストプラクティス。
これは普段の自分の髪型より少し短めなのですが、旅に出たらしばらく切れない(旅の途中で着るのは時間も金も無駄)し、乾かしやすいという運用性もあるので。
0 件のコメント:
コメントを投稿