2024年5月25日土曜日

【ハンガリーD2-1:ブダペスト】 有料入場は狙ったところ中心(ドハーニ街シナゴーグ)

ドハーニ街シナゴーグ 外観

ドハーニ街シナゴーグ 外観

ドハーニ街シナゴーグ


2日目。ホテルの朝食は高かった(2900円)ので、それはやめてスーパーで買って食べました。
スーパーの話は別途どこかにまとめるので一旦朝食の話は省略。

本日は、ブダペストのうち、ペスト地区(ドナウ川の東側)の観光。
まず、メトロ・トラム・バス共通の72時間乗り放題券買いました。2400円ぐらい。

<ドハーニ街シナゴーグ>
シナゴーグとは、ユダヤ教の集会や礼拝の場所らしいです(キリスト教にとっての「教会」、イスラム教にとっての「モスク」)。
中心街に行く途中通りかかったのですが、入場料約4600円と高いので入場はやめて外観を見るにとどめました。
昨今、どの国でもこういう観光資源の入場料が高すぎる。
今の円安&インフレを考えると、観光の際、目につくものに次々入場していくのは日本の中産階級にとっては厳しいと思います。
(お金持ちはもちろんお好きにしてください)
基本的には有料入場するのは狙ったところだけ。
流れで良さそうなところを見つけたときは、勢いだけではなく予算も考えた方が良いと思います。

ちょっと短いですが、次のスポットがブダペストの(個人的)ハイライトなのでエントリを分けます。

ーーー
追記.
考えてみたら、私は日本国内でも寺社仏閣巡りはあまりツボではないので、そのことからもこういう宗教関連礼拝堂・集会所は飛ばし気味になってしまいます。

0 件のコメント: