2016年9月28日水曜日

【転勤】 独身寮は2年間のタイムボックス

引き続き、来年のスケジュールを考えています。

独身寮に住める期間は2年。
相模事業所が無くなるのも、ほぼちょうど2年後。
ちょうど良いタイムボックスかもしれない。
よく言われるように、時間が際限なく与えられているよりは、時間の制約がある方が、人はパフォーマンスが出しやすい。
(余談ですが、「旅行」がそれなりに意味がある経験になりやすいのは、時間が限られているからこそかもしれない)

ということで、来年何するかと言うよりも、この先2年間で何をするかを考えよう。
ちなみに、2年間スケジュールをどう管理したら良いかというのは課題。
手帳に加えて別紙を持って管理するのはうまく行った試しがない。必ず運用が破綻する。
長期スケジュールをうまく計画できた唯一の例外が、勝間和代手帳(翌年も買おうと思ったのだけど、システム手帳化してしまい、私の趣味に合わなかったので止めた)
これは、長期スケジュールから今年のスケジュールに落とし込んでいく考え方でデザインされていたので、結構うまく運用できた。
この経験から考えると、やっぱりそれ専用にデザインされた手帳を使うのがベスト。
2年間の計画を立てやすい手帳を探してみようかな。

0 件のコメント: