2016年9月28日水曜日

ブログは朝にも夜にも書け

以前、「ブログは平日にも休日にも書け」って話をした(ような気がする)けど、それと似た話。

今年全然ブログを書けていなかったので、ちょっと朝書いてみたら、案外さらさらとたくさん書けた。
そういえば昔は、ブログを書くのは主に朝だった。
忘れてた。
単純に朝の方が量が書けると言うよりは、朝書けることと夜書けることは違う。
だから、夜だけじゃなくて朝も書くことで、書くことのバリエーションが増える。
朝と夜はモードが違うから、思いつくことが違う。
脳の状態も違う。
単純に疲れの度合いも違う。

さらにこれを応用するなら
「ブログはカフェでも旅先でも書け」
とも言える。
自室にこもって色々考えているよりも、カフェに行けばカフェモードになるし、旅先に行けば旅先モードになる。旅の移動中も結構いろいろ書ける。
つまりいつでもどこでも書くと良い、というわけ。
逆に「ブログは自室で」とパターン化してしまうのは結局書く内容がパターン化することに繋がる。

0 件のコメント: