2016年9月24日土曜日

【転勤】 旅人として見るか、住むつもりで見るか

先日久しぶりに明石に行った。
明石自体には、何十回も行ったことがあるが、転勤が決まってからは初。
同じ街でも、住むつもりで行くと、街の見え方が違う。
近くに本屋があるか、カフェがあるか、歯医者があるかとか、店が閉まる時間とか、どうしてもチェックしてしまう。
街ゆく人がどんな感じかも気になる。どうしてもその土地の文化に馴染んでいくからね。

住んでみたら印象が変わるかもしれないけど、とりあえず寮の最寄り駅を見る限り、大阪・神戸へのアクセス、駅前の発展度の両面から考えて、「土地勘がついたら寮からは引っ越したい」という感想です。
土地勘をつけるには、まずはいろいろ動き回る事かな。

それにしても最近、文章に、言動に、転勤に対する気が進まなさがにじみ出てしまう。
いけないね。
注意します。

0 件のコメント: