2016年9月25日日曜日

選ばなかった方の選択肢を攻撃していないか?

何か決断した後、自己正当化のため、選ばなかった方の選択肢を攻撃したくなってしまう心の動きがあるのは私だけでしょうか。多分そんなことないですよね。

AとBで迷って、Aを選んだとき、Bを選ばなかった理由を自己正当化するため、自分の中でBを攻撃してしまうということ。
それはなんかおかしい。
迷ったって事は、Bも悪くは無かったという事。
ただ、Aを選んでとりたいことがあったわけだから、それを全力でとればいい。
いちいちBを攻撃しなくていい。
攻撃しなくてもいいBを攻撃してしまうと、今後の判断に影響するような気がする。

0 件のコメント: