2016年9月24日土曜日

【転勤】 ソファーの役割終了



来週引っ越し。
最近、壮行会・出張・引越後の旅の予約などでバタバタしており、気づいたら来週になっていたという感じ。

引越は今年2回目。
自立してから8回目。
(次の行き先も独身寮で、2年間の期限付きの家。そろそろ回転率を落としたい)

なんとなく引越モードに入っておらず、つい今週も映画を見てしまったけど、あとは引越にフォーカスしよう。
引越をマジメにやれば引越後がラクってのもあるけど、それ以上にこういう大きめのイベントを戦略的に使う発想が重要。
よく言われることだけど、引越を機にできるだけモノを減らす事に注力します。
これが、過去の引越の経験から考えてもベストプラクティス。
2年住むなら、それ以降のことは一旦考えずに、次の家で必要なモノだけ持って行けばOKです。

ちなみに、部屋の面積の変遷がこれ。
~2016年1月 50平米
~2016年9月 31平米
2016年9月~ 16平米(寮) ←イマココ準備中

どんだけモノ捨てたらいいだろう。

とりあえず、ソファーの買い取り依頼しました。
約13万のソファーを結局2年しか使わず手放すことに。
減価償却、月5000円以上。
手取りで13万といったら、額面で20万弱相当か。
高い買い物になってしまった。
ただ、実際買って、しっかり使ってみたおかげで、「ソファって案外長時間作業には向かない」
「テレビを見るにしても、必ずしもラクではない」
とわかったし、何より、ずっと
「いつかソファを持ってみたい」
と考えていたその気持ちを満足させることができたので、それだけでよしとします。
それだけで、ソファーを買って使ってみた意味はあった。
そして私にとってのこのソファーの役割は終了しました。

・・・

追記1
後日、ソファの見積8,000円ということで、なんとなく手放すのをやめてしまいました。
当初はいくらだろうが持って行ってもらおうと思っていたのですが。

・・

追記2

前回、引っ越しのメモをブログに残しておいたので、作業がかなり早いです。

0 件のコメント: