2016年9月28日水曜日

ベストプラクティスの檻

自分の中にベストプラクティスがたまっていくのは良いけど、その範囲でしか動けなくなっていないか?
時々それを崩しながら新しい経験をとるようにしないと、どんどんパターン化していきそう。

例えば、旅行の話・・・
4連休で、1日目の朝から4日目の夜まで旅するのはなんとなく効率は良いようだが、めいっぱい予定を入れると、最終日は翌日の仕事が気になって、案外楽しめない。
旅のあと、1日くらい休みがあるのが理想。
そうすれば、翌日の心配をしないで最後まで旅を楽しめる。
1日あれば、ブログも書けるし、写真も整理できる。
旅は日常への接続も大事。

・・・ と思っていました。
それが私のベストプラクティス。

でも、それを言い出すと行ける場所・回数が限られてくると言う問題もあるので、久しぶりに、11月の4連休で4日間、屋久島への旅行を入れてみました。
やっぱり翌週体はきついのか?
やっぱり最終日は翌日の仕事が気になってしまうのか?
結局は「1日休みは必要」という結論になるのかもしれませんが、久しぶりにパターンを変えてみます。

あと、書いてみて思ったけど、これって「成功体験に縛られる」って話と同じでしたね。
大小の成功体験・良い経験はどんどん檻にもなっていく。
新しい経験をするためには、その檻の外にでてもOK、せめて檻からはみ出してもOKと思わないといけない。

0 件のコメント: