2016年9月12日月曜日

ローカル(社内)共通言語は覚えるしかない

経理の仕事を始めて、とにかく先人たちは会社固有の科目大系とかがばっちり頭に入っていると言うことがわかります。
つい経理の経験が浅いという意識が強くて、一般的な経理知識を入れることで追いつこうとしていたけど、ある程度勉強をしてきた今、社内共通言語を頭にインプットしていないことが、案外ボトルネックになり始めているかも?という気がしてきた。
そういえばITにいたときも、IPアドレスの体系とか、社内のネットワーク図とかをがんばって頭に入れたよな。
こういうローカル共通言語を覚えるのは、なんか面倒くさいようですが、覚えないと言う選択肢はない。
ある程度、同僚と同じ事が頭に入っているからこそ話が出来ます。
ということで、怪しいところを徹底的に頭に入れよう。

0 件のコメント: