2015年11月23日月曜日

高原

高原。
山の話ではないです。

経理をずっと勉強しつつも、なかなかピンと来ないまま時間がたってしまったが、最近とうとう高原(学習における低迷期のこと)を抜けてきた感触あり。

多分、単純に勉強時間で高原を突破したというよりは、本当アカウンタント(経理処理をする人)になったことで、これまで勉強してきた知識と業務が結びついて、高原を抜け出てきたのだと思う。
(ポジションが変わって)視点が変わると今まで見えていなかったことが急に見えるようになったりする。
特に私は(?)、ある程度複数の視点を持たないと「わかった気がしない」ほうなのかも。

あと、具体的なアウトプットのイメージとともに勉強するってのはやっぱり大事。
簿記の専門学校は、手を動かしてとにかく仕訳を書いたので、一応それ自体は頭に残ったが、結局業務では仕訳を切っていなかったので、実務との結びつきが無かった。

せっかくブレイクスルーが来た感覚があるので、次の高原が来るまで一気にレベルアップさせたいと思います。

0 件のコメント: