2015年11月3日火曜日

【白馬D3】 長野オリンピックスキージャンプ台

※ 写真は下にまとめています

帰りの電車は14時38分。
白馬駅から新宿まで直通で行っている電車は1日1本だけらしい。

本当は午前だけで歩けそうなトレッキングコースを歩いてみるつもりだったのだが、雨が降ってしまったので予定変更。
雨でも多少楽しめそうな、長野オリンピックのスキージャンプ台を見学することにしました。
ジャンプ台があることは来てから知ったのですが、雨が降ってやることがなくなったら見学に来ようと実はマークしていました。

リフトに乗って、オリンピック記念館に入っていく。
リフト代 = オリンピック記念館入場料
のような感じ。

ジャンプ台をスタート地点の真後ろから見学できます。スタート地点に行くまでの階段が網状の金属で出来ており、真下がはっきり見えて怖い。

それにしても人が私しかいない。
オリンピック会場を見学するなんて、それほどマニアックな行為ではないと思っていたんだけど・・・

時間的にもちょうど良く、いい観光でした。

帰りの電車待ちの白馬駅。
待合室で、10秒に1回くらい、「ピンポン」という電子音がずっと鳴っている。
何の音なんだよ?と思ってキオスクの人に聞いたら、目の不自由な人が入り口がわかるように1日中鳴っているということ。
へえ。
必要性はわかったが、だったら他の駅は鳴らさなくていいのか?

栂池自然園でちょっと言葉を交わしたおにーちゃんも同じ電車を待っていました。
東京に行く電車が1日一本だから、こういうこともあるんだね。

電車の中で、チョコボールを食べつつ、旅行記を書きつつ、帰ってきました。
旅行記自体の話は別途書いたのでここでは省略。

足が痛かったりして若干不完全燃焼だったところはあるけど、北アルプスを今年中に一目見てみたいという、急遽思い立った目標が達成できて良かったです。

スキーのジャンプ台って
こんななんだ

ラージヒルのスタート地点
怖いっす

滑走路は拡大するとこんな

ジャンプ台までの階段
金属の網なんだけど
下が丸見えで怖い

リフトはこんな感じ
中央の塔がオリンピック記念館になっています
ただ記念館要素は少なくて
どちらかというと競技のための施設なのかな

観覧席から
しかし、人が俺しかいない

ジャンプ台と観覧席
全体像

電車の待ちの間に食べた蕎麦
暖かい蕎麦はあまり好きじゃないけど
これはおいしかった。
さすが長野。

0 件のコメント: