2015年11月7日土曜日

【早めに今年を振り返る】 「本を読む」「人と会う」「運動をする」

気が早いようですが、今年を振り返ります。
12月になって今年を振り返ろうとすると、忘年会とか帰省とかで大体グダグダになるので。
(みなさまも、今年の振り返りは11月1日からしましょう

振り返りはPDCサイクルのC(チェック)。
来年のP(プラン)はまた別に考えます。
書きながら思いついた範囲では書きますが。

まずは、ここ数年やっている
「本を読む」
「人と会う」
「運動をする」
の3つの観点から振り返ります。


「本を読む」 → ×

今年は、ここ数年では一番本を読んでいません。
ただ、年初に「読書以外のインプットを増やす」と決めて、その通りにした結果なので仕方ない。
その分、テレビ・DVDなどの映像資料、旅行などは増やしました。
ずっと同じことをしてマンネリになっていくよりは良かったと思います。

ただ、長い目で見たら本を読まないってのはどうなんでしょう。
多分ダメでしょう。
わたくし、頭の良さで勝負出来る訳じゃないですが、あまりバカにはなりたくないです。
しかし本を読むだけで知識をため込んでも仕方ないので、知識を得るための読書は必要に応じて/行動を変えるための読書は積極的に、という感じでやろうかな。
まあ、読書に限らず、一番身になると思うインプットをしていきます。
短期的な視点・長期的な視点両方でね。

年齢的に、教育という金銭的・時間的投資のリターンが今後見込みにくくなってくる・・・
と一瞬思いかけたけど、この年齢でそんなこと言っていたら話にならないので、教育に投資するのは今後も積極的に続けます。
年をとってもトレーニングは重要。

なお、7月くらいから勤務地変更により電車通勤する日が増えて、読書量も増えてきました。
やっぱり、通勤が短い時は読書少なめ。
通勤が長くなるとを読むようになる。
これは昔から変わらない。
なので、本を読みまくりたいときは通勤が長くてもいいのかもね。
もちろん他のことは出来なくなりますが。


「人と会う」 → △
今年前半(4月くらい?)までは、まあまあ人と会っていました。ただ後半はあまり会ってない。
仕事関係で動きが激しかったのと、家が都内から遠いので、もうあまり無理に人と会わなくてもいいか、という気持ちが出てきたので。
イベントにも積極的には行かなくなってしまったし。
ちょっとまずい。
けど、異動直後なので、しばらくは仕方無しという判断です。
一応「判断した結果」だというのは読書を減らしたのと同じですね。
仕事が落ち着いたら、住む場所も含めてまた考えます。

「運動をする」 → △
これも前半まではまあまあだったけど、後半はダメかな。
9月頃体調崩したのもまずかった。
週3くらい近所を軽くジョギングしているレベル。
これは是非立て直します。

以上、3観点での振り返りです。
何度も書いていますが、勝間和代お勧めの3観点。
ここ数年この3観点で1年を振り返っています。
ある意味定点観測をしているような形。

そして、この3つ全部が良かったことはありません。
全部をとろうと思うとどうしても時間が足りないんだろうな。

0 件のコメント: