2015年11月29日日曜日

世界の新常識(池上彰)


これまで池上彰が旅してまわった各都市の歴史、文化、街並みを見た感想などが書いてあります。
1都市6ページ程度で、全部で44都市登場します。
最初に登場する6都市続けて私が行ったことあるところでした。私もそれなりにいろいろ行ってるんだな。うんうん。

内容は軽め。
6ページ程度だからね。
元々女性誌のコラムとして連載していたらしい。
近年の世界の様子が幅広く分かるって意味じゃ良いかもしれないけど、私が池上彰に期待している深さとは違いました(ここまで短くすると、池上彰の良さが発揮されていないような)。
本書は、主にこれまで行った都市の部分を速読して、知識をアップデートする程度に使います。
池上彰は好きですが、自分が求めていないモノに時間を使うのはもったいない。
池上彰の真骨頂はやはり時事解説かな。

0 件のコメント: