2015年11月29日日曜日

【早めに今年を振り返る】 仕事

もうプレスリリースされたようなので書いても良いと思いますが、職場移転により明石に行く可能性が高まりました。
2月にポジションが変わったり、6月に希望退職が出たり(私は応募しませんでした)、10月に異動・転勤があったりで、今年も結構めまぐるしかったけど、さらに変化がある予定。
これまで比較的守られた環境で働いてきたので、大状況(社会の状況)変わっても、小状況(私の会社)はさほど変化がなかったのですが、とうとう我が身にも時代の波が押し寄せてきました(働き方を何度も問われる)。

まあ、年をとりすぎる前にこの波を経験できたことは良かったかなと言う感じです(ちきりんも、働き方を大幅に変えられるのは「37歳が限界」とか言っているし)
あまり目先の収入、パッケージ(希望退職時の割増金)にとらわれすぎず、自分が得たい経験(それはキャリアのための下積みの時期もあるだろうし、バンバン成果を出して収入的にも回収していく時期もあるだろうし、すこしダウンシフトするというのもあるでしょう)を、意識的に選ばないとただ条件が少しずつ悪くなっていきそう。
そして、それは来年も続きそう。
ただ流れに乗るだけで時間が過ぎないようには気をつけます。

0 件のコメント: