2015年7月29日水曜日

【マッドマックス】 人生の良いところにピントを合わせられるか



マッドマックスは、ディテールを楽しむ映画。
各シーンを楽しむ映画。
制作者、登場人物の狂い方を楽しむ映画。

多分、ストーリー(あらすじ)にフォーカスしてしまうと、おもしろくない。そういう人は、映画の良いところにピントが合っていない。
まあ、映画なら無理にピントを合わせる必要はありません。
つまらないと思ったら「つまらない」でいい。

ここで思ったんだけど、人生をとか物事を楽しめないと言う人は、同じく人生の良いところにピントを合わせられていない可能性がある。
人生も、全体のストーリーを楽しむだけじゃなくて、ディテールを楽しむものでもあるはず。
長期的視点、短期的視点、どっちも使うほうが人生が楽しめそう。
オートフォーカスでピントが合いにくい人は、どんどん自分で合わせに行ったらいいのかもしれない。
まあ、どんなにピントを合わせてもつまんないシーンだってあるけどね。
映画にも、人生にも。











0 件のコメント: