2015年7月25日土曜日

【NY Day3-1】 豚は豚なりの(ブルーノート)

3日目。日曜。
今日はまず名門ジャズクラブといわれるブルーノートに。

行く途中、ティーンエイジャー(目測)のクラブチームか何かがバスケットボールをしていた。男子。
道ばたにある小さいコートなんだけど、ちゃんと電光掲示板で点数と時間が表示されている。レフェリーもいて、笛を吹が吹かれるとちゃんと時間が止またりして(もちろんボタンを押す人がどこかにいたんでしょう)本格的。
みんなうまいし。さすがアメリカ。

で、ブルーノートへ。
完全に豚に真珠です。








日曜だけやっているという、サンデーブランチライブにきました。
夜にバー営業しているときのほうが気分的には楽しめそうだけど、ホテルから結構遠いので、夜ここで酒を飲むと帰るのが面倒くさいなーと思い、昼に来ることに。

ライブ・ブランチ・ワンドリンクで35ドル(税・チップ別)。ここも結局、総額6,000円弱コース。

ジャズのライブを真剣に聞くのは初めてだった(そもそもジャズバーなんてほとんど行ったことない)けど、結構楽しめました。
豚なりに。

演奏者との距離が近いのもいいですね。
サックスの人はずっとニンマリ笑っており、ギターはずっと苦しそう、そしてベースとドラムは淡々と弾いているコントラストもなんかビジュアル的に面白かったです。

経験としても良かったな。
実際、思い出作り的に観光でワンタイムで来ている人7割くらい、常連っぽい人3割くらいに見えました。
地球の歩き方ではこぎれいな格好が推奨されていたので、私は革靴・スラックス・ジャケットで行きましたが、わりとラフな格好の人が多かったかも。夜はどうか知りませんが。

ちなみに、ここは食事がかなり美味。
アボカドとエビのサンドウィッチ。
村上春樹が、味に勢いのあるサンドウィッチとジャズが好きなのがわからんでもない。
ここまで肉中心・重たいもの中心だったので、久しぶりにフレッシュなものを食べた。


帰りがけ、同じバスケットコートの横を通ったら、女子が試合をしていました。
女子もうまいです。

0 件のコメント: