2015年7月25日土曜日

【NY Day1-4】 人に目が行く街NY(タイムズスクエア/エンパイアステートビル)

地図を見ると、タイムズスクエアが近いことに気づいて、そのままタイムズスクエアへ。





思ったよりすごい。
スクランブル交差点みたいなものだろうとたかをくくっていたけど、違いました。さーせん。
人混みって言う意味ではそうなんだけど、結構雰囲気違います。
周りは劇場だらけ。
親子連れとか、世界中からきたであろう観光客が歩行者天国にいっぱい並べてあるベンチでお茶を飲んだり、写真を撮ったり、スパイダーマンの着ぐるみを着た人と話したりしていて、全然楽しさが違う。

着ぐるみは、スパイダーマンのほかに、自由の女神、ミッキーとかもいます(暑いのか、ミッキーはミッキーの頭部を上げて、中の人が顔を出しっぱなしにしていました。それはそれでわざとやってんのかな?)
あとは、ボディペインティングしている半裸のおねーちゃんとかも。

人種の面でも多様。アジア、アフリカ、ヒスパニック系?など、まんべんなく取り揃えている感じで、白人がいち大メジャーではないことが良くわかりました。

社会階層(金持ちから貧乏人まで)、カルチャーの面でも多様です。

あと体系も多様。目測150キロ超えている人が山ほどいます。

ニューヨークは本当にいろんな人がいる街ですね。
誰がどんな格好して歩いていても浮くことはないと思います。

ここでついでだから、ミュージカル「マンマミア」も予約。
体調も良くないし、1日目無理すると良いことはあまりないのだけど、疲れており逆に細かいことが考えられず、流れで申し込んでしまった。



人酔いしたのか、朝の頭痛がぶり返してきて、やっぱり体調が悪いので、ここでいったんホテルに戻って休憩。

ひと眠りすると、体調が良くなっているので、また観光したくなっちゃうんだよね。このへんの体調管理が甘いというかなんというか。
ミュージカルの間まで中途半端な時間で、エンパイアステートビルを見学。
確か、私が子供の頃、これが世界で一番高いビルだったはず。
絶対一度は見てみたいと思っていたんだけど、実際見てみると思ったほど感慨はないな。今となっては世界一じゃないし。



ビル街全体としても、高層ビルがずっと続いている様は圧巻で、これほどの規模のビル街は見たことが無いけど、1つ1つのビルは割とふつう。東京に住んでいると、高層ビルは割と見慣れているからそう思うのかな。
街並みでの感動はヨーロッパほどはないです。

ヨーロッパでは、人よりも街並に目がいく。
ニューヨークは人に目が行く。
という感じ。

ブロードウェイでは「マンマミア」を鑑賞。
ABBA好きなので。
感想は省略(後で書くかも)

そして、劇場を出てきて驚いたのは、夜のタイムズスクエアの混みよう(劇場はタイムズスクエアのすぐ近く)
昼もすごい人だと思ったけど、夜はそれ以上だね(もう23時ですよ)
そしてこの時間でも子供(親子連れ)がいっぱいで、割と健全な感じ。

ごみごみして入るけど、なかなかいい街だな~
と思ったところで一日目終了です。




・・・

夜になったらお世話になっているコンサルティングファームのネオンも見えました。良いところに事務所をお構えで。

0 件のコメント: