2015年7月25日土曜日

【NY DayX-X】 旅行記を現地で書くと長くなる(中間考察)

これで2日目終了。

これ、どこまで清書するか、完全を求めたらきりがないな。
ここまででも思ったより時間がかかった。
ある程度、時間の制限とルールを設けてやらないと、日常生活が始まったらとてもやりきれそうにないし。

こうやって旅行記はだんだん後半がグダグダに。
まあ、今回は旅行自体が後半グダグダだったのでちょうど良いです。

時間もなさそうなので、今回は
「迷ったら載せる」
という方針で書いています。
私は一度書けるだけ書いて、後からノイズや下らない部分を削っていくというやり方をしますが、今回は文章を削ることにはあまり力を入れていってことです。
本当はWebメディア腰を据えて読むものじゃないから、「迷ったら削る」が基本なんでしょうけど、今回のブログは「迷ったら載せちゃう」感じ。

現地で(メモレベルだとしても)直接キーボードで打ち込むと、大量に記録が残せるってことが良くわかりました。

後もう一つ、短時間で大量のエントリを入れるために、
「写真の補正はできるだけしない」
というのもやっています。

こんな、「どう手を抜いているか」を公開するのもどうかと思いますが、ご参考に。

8年前フランスに行ったとき以来の長い旅行記になってるなこれ。
過去最長かもしれない。

次は3日目です!



・・・
PR : 今回役立った道具はこちら


旅行記を書くのに使った道具はこちら、ポメラDM100。とにかく、めっちゃ量書けた。
どんなアウトプットが出せるか、本当に道具次第というところはある。




ガイドブックは定番の「地球の歩き方」。
ニューヨークは中の様子がわからない店も多いので、ガイドブック重要。



デルタの寒い機内では、これを着てました!
中綿があるジャケットですが、アウトドア用なので動きやすい。

0 件のコメント: