ブダペスト西駅 |
乗った電車 |
この区間は空いており一人で二席使えた |
買ったパンを食べながら多少作業 |
車窓から |
途中で水配られた |
<パッキング~駅>
今日は午前中から移動してブラチスラに行くので、まず荷物のパッキング。
ホテルのトランジッションは、このパッキングも面倒くささの一つ。
一応前回の経験から、なんだかんだで早くても40分くらいはかかる(パズーの60倍)。
メチャクチャ詰め込むだけならもっと早いだろうが、ある程度整頓せずに詰め込むと、結局次の宿泊地で面倒くさいことになるので。
バタつくのは嫌なので、一応散らかし具合に応じて60~90分見ることにしています。
(移動前に朝食を取るならもちろんその分を追加。食べながらだと、歯磨きセットが片付かないのであまり効率よくない。朝食はちゃんと終わらせてからパッキングする方が流れは良い)
さて、ブダペスト西駅に移動。
ストライキなのか、使う予定だったトラムが今日は運休してるようなので、急遽路線バスで向かうことに。
現地の人がサポートしてくれて無事バスに乗れた。助かった。
ハンガリー人は、スペイン人のように特別フレンドリーと言うことではないですが、みんなニュートラルに親切な印象でした。
電車にトイレぐらいついているだろうとは思ったけど、確証がなかったので、一応駅でトイレに行っておくことに。
有料のトイレならすぐ見つかるだろうと思ったが、探すのに15分ぐらいかかってしまった。
昼食用に、駅の売店で調理パン2つ購入。450円。
<Eurailパス>
電車のチケットは、ユーレイルパスを割り当てました。
ユーレイルパスの仕組みはなかなか複雑なので、細かいことは公式を見てください。
今回たどる経路だと、二等車両の場合はバラで買うほうが安そうでした(もっと長く乗らないとユーレイルパスが有利にならない)
私は今回は一等車両です。一等車両の場合、バラで買うのとユーレイルパスであまり値段は変わらなかったのですが、ワンストップで買えるという利便性と、何よりユーレイルパスを自分で買って使ってみたかったので選びました。
<ユーレイルプランナー>
ヨーロッパを鉄道で旅しようと思ってる人は、ひとまずユーレイルプランナーというアプリを入れてみることをおすすめします。
これが一種の乗り換え検索みたいなもので、具体的な日付を入れると運行予定が分かります。乗換の回数や所要時間も一目でわかるので、まさに日本の乗換案内と同じ使い勝手で分かりやすいです。
私が調べる限りですが、これと同じ機能はブラウザでは提供されていないようなので、アプリが必要。
乗ってから気付いたのですが、私が乗った電車はブダペストから直通で6時間強程度でプラハまで行くようですね。
自宅で調べていた段階では、そんな路線は見つけられなかった。ヨーロッパの土地勘があれば、もうすこし良い旅程が立てられた気がします。
<車内~到着>
車両には食堂車が付いていました。私はパンを買って持ち込んでしまったので今回はパスしましたが、そんなに極端に値段高くはなかったので、今度試してみようかな。ユーレイルプランナーで食堂車両があるかどうかも調べられますね。
乗ってから90分ぐらいたったタイミングで水が配られました。車両料金に含まれているようです。
モロッコを電車で旅した時は基本的に荒野の中を走っていたけど、ヨーロッパは田園風景が多いです。線路に花が咲いたりもします。
ブダペストからブラチスラバの電車は前半はドナウ川沿いを走ってるようで、風光明媚なところが多いです。
という感じで景色をなんとなく眺めていたら、予定通り、ブラチスラバ到着。
0 件のコメント:
コメントを投稿