2013年、前半は良かったのですが、後半はあまりブログを書けませんでした。
書くことは考えること。
なんとなく、最近考えが散漫だったのは、文章をあまり書かなかったことが原因だったのではと、今になって思っています。
もっと書くことの優先順位を上げれば良かったな。
書けなかった理由は3点。
1.Facebookに短文を書き込むことである程度満足してしまった
2.肩こりという体調的に・人と多く会うという生活リズム的に、考えをまとめるのが難しかったから
3.一番重要なのがこれですが、ブログテクニック本を読んで、何をどう書くか、方向を一度見失ったから
です。
以下は、この3の話をします。
そのブログテクニック本の感想はこちら。
こんなテクニック使って面白いのか? - 武器としての書く技術(イケダハヤト)
読んだのはこれだけではないですが、言いたいことは大体ここに書いてあります。
当然、これらの技を使ってある程度ブログの集客を高めることは出来るでしょう。
マーケティングと同じで4Pを気にすれば良い訳です。
・ テーマ選定・文章自体(Product)
・ 宣伝方法・タイミング(Promotion)
・ 宣伝するメディア(Place)
しかし少々試しましたが、小手先のブログ集客技法を使うことには、全く面白さを感じませんでした。
集客のために、人のコンプレックスを刺激したり、自分の興味関心の外にあるようなことを書くなんて、完全に仕事です。
それで大金が入ってくるというなら私はやりますが、ブログというのはそんなに儲かるものでもないです。
文章能力の基礎は大いに必要だと思います。
しかし、いわゆるブログ集客術は小手先過ぎます。
基礎をおろそかにして、これに最適化することにエネルギーを使いすぎると、次の時代の波に乗り遅れそうです。
ということで来年は、イケダハヤト氏(他)の教えは完全に無視して、書きたいこと、(自分なりに)意味があると思うことを書くことにします。
出来るだけ読みやすく、分かりやすく書くことには引き続き気を使いますので、来年もよろしくお願いします。