2015年9月12日土曜日

【映画】 マニアと大衆(マッドマックスとミッションインポッシブル)





Twitterでマッドマックス関係のつぶやきと、ミッション:インポッシブル関係のつぶやきを比べると、客層が全然違うのがわかる。
ミッション:インポッシブルの客は普通そうな人が多いけど、マッドマックスの客層はマニアが多い。
つぶやかれている内容も全然違う。
ミッション~のほうは、「面白かった~」的な内容が多いのに対して、マッドマックスは楽しみ方が人それぞれ。映画につっこんだり、立川の映画館を誉めたり、イモータン・ジョーのマスク作ったり、絵を描いたり。
映画によって、どのレベルで人の心をつかむかが違う。
ミッション:インポッシブルは、広く浅く心をつかむ。観客動員数は多いが、あくまでその場の娯楽として存在している。
マッドマックスは、ミッション~と比べると観客動員数は少ないが、深く人の心をつかむ。映画館で20回も見るような人が出てくる。

最近は、
「人を感動させるビジネスじゃないと成り立たない(つまりマッドマックス側で勝負しろ)、大衆受けをねらうとコモディティになる」
というメッセージを読く見ますが、私はどっちもありだと思います。


・・・
PR


評価者24人中24人が星5つのマッドなメイキング本



マッドマックスはサントラも最高



ブルーレイ予約しなきゃ



0 件のコメント: