2024年9月29日日曜日

【スペイン・バルセロナD3-1】 冷凍パエリア/カサ・ビセンス~カタルーニャ広場


ひとまず栄養補給

昼食で入ったレストラン バーみたいな店

パエリア
なんか冷凍感

魚介も一応入っていたが、特にフレッシュな感じではなかった

カサ・ビセンス

カサ・ビセンス

カサ・ビセンス

カサ・ビセンス

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

エル・ナショナル

エル・ナショナル

カタルーニャ広場

カタルーニャ広場 鳩いっぱい

カタルーニャ広場 鳩いっぱい

トイレを求めてショッピングセンターへ
カタルーニャ広場近くにある

トイレあった

カタルーニャ広場近くで小休憩


この日、体調がいまいちで歩き回っているだけでろくな感想を思いついていないので載せるか迷いましたが、一応話のつながりの関係もあって載せることにしました。
長旅をしたらグダグダな日も出てくるのが現実ってことでもあるので。

<午前は休憩>
また風邪がぶり返した。昨日調子に乗ってランニングしたの良くなかったかも。
バルセロナでは毎日走って体調を戻していこうと思ったのだが、なかなか思ったようにはいかないものだ。
 
一応睡眠時間を9時間確保したのだが、何度も起きてしまうし、眠りが浅い。だからいまいち体調も回復しない。
首・肩が凝っているのが分かる。旅行中は、普段肩凝り対策でやっている水泳を全くしないし、マッサージも少ないので。
あとは体に合う作業机が無い場合も多いので、肩こりがどんどん悪くなっている感ある。
 
今日も栄養をとるべく、朝食はホテルのビュッフェにしました。
その後、しばらく眠ろと思い90分程度横になったけど眠れないので、観光に行くことに。
行く場所をまとめていたら昼くらいになった。

<冷凍パエリア>
中心部に向かっている途中、とうとう一人で食べ切れそうなパエリアが売ってるレストランを見つけて入りました。
念願のパエリア。しかし、出てきてから分かったが、これは冷凍ピラフみたいなものをベースに加工したっぽいな。少なくとも米から炊いてはいないだろう。安い店はこうなるか。
まあひとまずしょうがない。イカ、エビ、ムール貝とかものってはいましたが、特に感心するようなものではなかったです。
パエリアと水2600円。

ヨーロッパの観光では、レストランに行ったら毎度トイレに行っておくのがGolden ruleなのだが、ここで行っておくの忘れてた。

<カサ・ビセンス、カサ・バトリョ>
さて、ここから本格的に観光。
近くの、カサ・ビセンス(ガウディによる建築)をとりあえず外から見学しました。
一応外観だけでも楽しめます。

ガウディ建築は入場料が外からわからないのが多い。
頻繁に値段が変わる(上がる)から、外の恒久的に使う看板には値段を書けないのだろうが。
中に入って係の人に値段聞いてすごすご出てくるっていうのを繰り返してます(ショップだけは入場できるので軽く見る)。
カサ・ビセンスは約3300円でした。
ガウディ建築の入場料は一声5000円前後というのが多いので、建築に興味がある人/金を持っている人以外はある程度狙いを絞る方が良いでしょう。入場制限があって、事前に時間枠指定の予約しておかないと入れないのも多いし。
 
さらに次に見たカサ・バトリョも入場料6400円なので外からだけ見学。

<エル・ナショナル>
エル・ナショナルという、複数のレストランが入っているレストラン街に来ました。
高めの店ばっかりで、私はお呼びじゃない感じだったので、軽く流し見して次へ向かいました。
いや、別に高くても食べたいものがあれば根性出して食べますが、そこまでのものは見当たらなかったので。
 
<カタルーニャ広場>
初日に18kgの荷物を持って降り立った場所ですが、軽い荷物で、2日後に見るとなんか別の場所に見える。
鳩がいっぱい。なぜこの広場だけがこんなに鳩を保持できるのか。餌やっている人とかは見当たらないようですが。謎です。
 
疲れてきたのでエスプレッソは飲んで休憩。
やっぱり体調が本調子ではないので、頻繁に休憩が必要。
休憩のたびにエスプレッソなんか飲むとトイレ地獄が始まるんだけど、まあしょうがない。
ちなみにこの店の店員は全員インディオ系の風貌してました。多分インディオ系ウェルカムな職場とそうでもない職場とあるのでしょう。

長くなってきたので一旦区切ります。3日目の観光は続きます。

0 件のコメント: