中欧旅の後の、次の旅の話なのですが、忘れないうちに書いておきます。
(記事の順番を整えるため8/2投稿になっていますが、実際は2024/7/13のフライトの話です)
ポーランド航空で、ジュネーブIn、ワルシャワOutの旅程を組んでいました。
旅の中身の話は置いといて、今回は、そのポーランド航空の行きのフライトが突然キャンセルされた話。
ただ、今回は、自分でも旅行を取りやめるつもりであり、フライトキャンセルに続く影響は最小限であったことを、まず書いておきます。
---
旅行当日朝、予定していた便が、航空会社(ポーランド航空)側の都合でキャンセルされたとのメールが来た。
サポートセンターは混乱している模様で、電話が全然つながらず。
(というか、これを書いている時点でも電話はつながってないけど、返金リクエストフォームは出したのでもうこれで処理されると信じた)
思えば、座席指定するとき、ほとんど選び放題だった(ガラガラっぽい)から、何か違和感はあった。
LCCが出てきたとき、ガラガラで飛行機飛ばすくらいなら、返金してでもキャンセルしてフライトごと間引いてコストを抑えるという手法(?)を聞いたことがあるが、もしかするとこれをやっているのか。
一応ポーランド航空はFSCだとは思っていたが、キャンセルの理由は明らかにはされておらず、状況証拠としてはLCCがやる間引きコスト削減をしている感がある。
一応他社(スイスインターナショナル)便での振替提案はあったけど、出発は13時間後。
出発当日のタイミングに全然違う時間の他社便に振り替えられても、一度家に戻る or 成田に泊まるみたいなことが必要になるし、フライトは14時間以上真ん中の座席にしか座れなかったり、当たり前だけど大変なんすよね。
到着時間も当然遅くなり、ジュネーブに到着するのは夜中。元々初日に行く予定だったシャモニーまでは移動できなく、初日の宿は捨てざるを得ないし、(物価が激烈高い)ジュネーブで余計な一泊が必要になる旅程だった。
もちろんどんな航空会社でも可能性としてはフライトの変更とかはあるけど、分の悪い賭けをしないという意味でも、こういう評判が微妙な航空会社はやめておくほうがいいかも。
エミレーツでも同じくらいの値段でチケット買えたところ、別の航空会社のほうが楽しそうという理由で今回選びましたが、もう毎度同じでもヨーロッパや中東あたりなら信頼度を取ってエミレーツでいいかという気がしてきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿