2024年8月27日火曜日

【1年間まとめ07 山】  体力の下り坂で何をするか問題

5年前、2泊3日でパノラマ銀座を歩けたが、今やったら事故りそう

40代中盤。
そこそこ歩いていることもあり、体力ガタ落ちまでは思わないが、感触は変わってきている。
緩やかに下り坂に入っている。
筋肉の疲労や炎症が治りにくくもなってきている。

体力が下り坂の中でどんな山登りを計画するかは難しい問題。
ここまで、少しずつ登山のレベルを上げてきたけど、これを続けるのは怪我・遭難リスクが高いと思うので、そういう方向はやめた。
とすると、昔よりも体力的にレベルを落とした行程で満足するしかない。
山域を変えるなどして、新しい楽しみを探してみようかな。
高低差の少ないロングトレイルなら楽しめるかも?とも思っているので、熊があまり出てない山域を探して行ってみようかな。

今後についても、同じ感じで続けるだけでは体力は緩やかに下っていくのは間違いない。
5年で10%くらい体力落ちていく想定で考えてみるか。
(別にネガティブなことを言っているわけではなく、このほうが現実感あるプラン考えられそうということ)
でもそうすると、アルプスとか体力がいるところに行くのはやっぱり今のうちなんだよな。

ーーー
パノラマ銀座(常念山脈)縦走の話はこちら。

0 件のコメント: