2024年3月23日土曜日

【ドバイ・モロッコ・リスボン・バルセロナ全体まとめ01】 次の旅のためポイントまとめ(総論)

ドバイを離れたときは残念だったが
次のマラケシュではそれを超える感動が。


旅行記の途中ですが、ここまで書いてみて、旅行記が膨大になりすぎて収拾つかない可能性あると感じるので、旅全体のまとめを先に書きます。
イレギュラーなやり方ですが、各地の話=各論を書くだけで時間切れになり全体のまとめができない事態を避けたいので。

この旅で感じたことはいろいろあるわけですが、その中でも、次の旅に活かすためのポイントをまとめて書きます。
テクニカルなことではなく、総論として、全体的なことを書いています。
これを踏まえて次の旅を考えたいと思います。

1.モロッコはとにかく行って良かった
とにかくアフリカに行ってみたいという気持ちは満足できた。サハラ砂漠も同様。(快適な国ではないのでまた行きたいわけではない)
心のUnfinished businessが一つ終わった。
多少ハードルが高くても、昔から気になっていたことを消化するのはインパクト大きい。
行きやすいところではなく、行きたいところに行くのが大事。

2.モロッコを踏み込んだ旅程にして良かった
元々考えていた世界一周の場合、モロッコはカサブランカだけ通って帰る予定だったが、旅行を分解したことでモロッコ周遊にできて良かった。踏み込みは大事。
逆に、モロッコで体力を使い果たして、後半の踏み込みが甘くなった。後半のプランAだったジブラルタル海峡横断をあきらめ、よりイージーなリスボン⇒バルセロナという、ハブ空港巡りみたいなルートにしてしまった。どっちも良い都市だったけど、プランAだったらより満足できただろう。多分。
うまくやればプランAだって実行できたとは思うので、工夫してもっと踏み込めるようにしたい。

3.フライト、ホテルは日本で予約するべき
今回は、出発から8泊目までを予約した状態で出発し、それ以降は現地で予約したが、このように自由度を持たせて良いことはあまりなかった。
フライトもホテルも直前になると割高な部屋をつかまざるを得ない傾向。それどころかフライトに至ってはチケットを取れない事態にもなりかねない。
その場で飛び込みで宿を探すなどと言うことは、今の時世私はやりたくない(オーバーツーリズムで、そもそも宿が見つからない可能性あるから)。
と言うことは結局事前にネットで予約することになる。
結果、旅立ってからの調査・予約作業に時間が大幅に必要になってしまい、「観光の時間」と「体力」という旅における超重要資源が削られた。

今後の方針としては
(1)日本でフライトと宿の予約は全部する
(2)原則日本で調べられるものは全部調べる
(上記(1)により、都市間の移動経路も日本で決まるわけだから、例えば宿の最寄り駅への経路とか、都市間の移動方法とかも現地の滞在時間を使って調べる意味は無いので日本で調べておく)
これを基本としたい。

日本で出来る範囲を調べておくことで体力をセーブできるのだから、それが上述2の「踏み込めるかどうか」にもつながってくる。

4.長めの周遊旅をして良かった
これまで個人旅行は11日が最長だったので、26日は過去最長を大幅に更新した。
これまでは一度に2か国が最大だったので、4か国まとめての旅も初めて。
これまで、会社の夏休みなどに旅行していたため、旅の期間・やり方が固定化していたのを打ち破れてよかった。
最初のドバイの時、3泊で次々移動していくのがなんか物足りない感じがしたが、移動先で結局新しいものが次々に放り込まれるので、基本的には常に満腹状態に。
去る時の物足りないという気持ちはあるが、次々にいろんなものを見られるメリットのほうが大きい。行きたい場所はまだまだあるので、さらに周遊旅していきたい。
(どういう都市に何泊したらよいかの考え方は、これからまとめる)

5.26日の旅も何とかなる
体力がどこまで続くか大きな不安要素だったが、大幅に体調を崩すことなく最後までいけた。後半は栄養の偏り、肩こりなどは感じたので、改善の余地はある。
最後、やや風邪気味だったが復調したので、帰国時は、もっと長期間行けそうな感覚でもあった。

なお体力維持のためには、以下を旨としました。

(1)移動日以外は睡眠時間9時間確保(時差とかもあるしすぐ眠れるとも限らないが、とにかく枠としては確保)
(2)運動する(⇒エスカレーター・エレベータは使わない。定期的にフィットネスセンター付きホテルで運動するか、無い場合は市街地を走る)
(3)マッサージがあれば行く(フェスとリスボンで各1回行った)
(4)外食で栄養とれないときは、スーパーで野菜(ミニトマト、パプリカ、カット野菜など)買って食べる
(5)疲れたときは休むこと優先
(6)旅の休日(観光を全くしなくてもOK想定なバッファとなる日)をフェス、リスボン、バルセロナで入れた

方向性としてはどれもあってた気がします。
より長い旅行をするときは、(1)~(6)をより強化していけば何とかなるのではという感触。

ということでまとめると、もうちょっと日本で準備をうまくやって、より踏み込んだ旅をしていきたい。
そのためには現地での体調維持方法を引き続き改善する必要ある。ということになります。


ではまた、次のエントリからはドバイの旅行記に戻ります。

ーーー
2024/03 追記)
帰国後4日目(2024/2/19)にこの記事を書いたため、まとめが埋まってきてしまったので順番を少し入れ替えます。
以前見てくださった方は順番が変わっていることご容赦ください。

0 件のコメント: