2024年3月3日日曜日

【モロッコD2-2:マラケシュ】 食感を捨てたパスタ(メディナ観光/クスクス)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

マラケシュ メディナ(旧市街)

刻んだオリーブ
(材料は、多分オリーブ、オリーブオイル、塩)

パンにつけて食べる
高い店だからか、パンはテーブルに直置きではなかった。


火を通したタイプのモロッコサラダ
上から時計回りに、ナス、パプリカ、人参、ナス?

ロイヤルクスクス

レストラン屋上

レストランは中庭付き構造

レストランの中庭

モロッコでよく見たストーブ。
スペインでもよく見た。



事務手続きと洗濯の後、宿を出てメディナ(旧市街)観光へ。

メディナの中を歩くのは面白い。
昨日はフナ広場しか行かなかったけど、旧市街は広場とはまた違う面白さあります。
曲がりくねった路地自体面白いし、商店に関しても、フナ広場よりも全然バリエーションある。私が見たことないものが結構ある。
私は物を増やしたくないので基本的には何も買いませんが、バイヤーとしてこんなとこに来たら楽しいかも。
ただ、あとから考えると値札がほとんど出ていないのでモノの相場が全然わからなかった。
何も買わないとしても、相場を知るために少しくらい話しかけて値段聞いてみればよかった。

<昼食>
観光スポットに行く道すがら、昼食とりました。
ちょっと相場より高い感じもしたのですが、フナ広場から離れていくとレストランの選択肢もさほどなかったので。
観光の流れの中で食事とる時は仕方なですね。
中に入って分かったけど、レストランもホテルと同様中庭付きのリヤドでした。こういう建物がたくさんあるんですね。

・ クスクス
ここで、ロイヤルクスクス(クスクスの中で具が一番たくさん乗ってるやつ)とモロッコサラダを食べました。水と合わせて3000円くらい。
本場のクスクスを食べられて、まずは嬉しいです。が、正直そんなにおいしい物でもないかも。
日本でも食べた時も、つい数日前ドバイでも食べた時も薄々そう思っていたのですが、その印象は本場のものを食べてもかわりませんでした。
パスタの良さの一つは歯ごたえ・舌触りだと思うのですが、それを全部捨てている感じがします。
ちなみに、後日スープに入っているタイプも食べましたが、おかゆっぽいテクスチャでこれもまた特別おいしくはなかったです。

・ パンと刻みオリーブ
丸いパンと、付け合わせの刻みオリーブ(多分材料はオリーブ、オリーブオイル、塩)。
パンにつけて食べてみたけど、なかなかおいしいね。オリーブのこういう食べ方は初めてです。
昨日のスパイシーなオリーブといい、オリーブの食べ方にいろんなバリエーションがあるね。

・ モロッコサラダ
モロッコサラダというと、ガイドブックやインターネットでは生タイプばかり出てきますが、マラケシュでは火を通してあるタイプも結構あります。
ここのは火を通してあるタイプでした。おいしい。辛すぎも酸っぱすぎもしないです。こんな遠く離れたアフリカでも、馴染のある野菜ばかり(なす、パプリカ、人参)なのが意外です。

なお、レストランの屋上から、多分地震で崩れたと思われる建物が見えました。
レンガと、泥?セメント?みたいなものでできているのが分かる。

0 件のコメント: