2024年3月4日月曜日

【モロッコD2-4:マラケシュ】 旅の途中のブログ更新はやっぱり無理(精神的消化不良)




博物館は17時くらいに大体閉まるのと、一通り観光を終えて疲れてきたので、18時頃一旦宿に帰りました。
ドバイ含めて5日目まで来ましたが、見た物が多すぎて精神面が消化不良。
メキシコの時も、5日目くらいからあまり頭働いていなかったので、この辺で一度飽和するのかな。
一旦文章を書いたりして考えをまとめたいのですが、旅は続きます。
このような精神的消化不良状態で、このままモロッコ~スペインを旅していって、私の中に何が残るのか、それとも何も残らないのか、ものすごく謎です。

元々この日は休日にしてドバイの日記でも完成させようと思っていたのですが、せっかくモロッコにいるのにドバイの振り返りなんかするのはなんかもったいないと感じはじめています。
それでも、「旅しながらブログを書く」というのはこの旅で試してみたいことの一つなので、何とか作業してみました。

まず、旅の途中で時々文章を書きながら自分の考えをまとめるのは良いと思います。
「一昨日からかなり疲弊しているな」とか「ここ数日いろいろ発見した気になっているが、思いついたことは同じ事ばかりだな」とかわかるので、ここまでは良いです。
ただ、公開してもいいと思えるレベルのまでブログを仕上げるのはやっぱり無理。
文章作成の最終段階は、文法や整合性チェックであり、これを通じて何か発見があるというよりはどちらかというと作業なので、どうしても旅の途中の時間の使い方としてはもったいない。
メキシコの時も同じことを試みて失敗しているのですが、同じ過ちを繰り返してしまった。
旅行しながら、今までと同じような密度でブログを書くのは無理だと改めてわかりました。
(今回は試みなかったけど、1日1エントリにサマって投稿するのだったらどうだろうか?)
ドバイのブログを公開にこぎつける試みに2時間使ってしまい、ただでさえSIMの有効化や洗濯で削られた観光の時間がさらに削られました。

何も文章作業をしないと忘れてしまうので、文章を書く作業をゼロには出来ないです。
3日に1回くらい、なんとか
・ 忘れないため
・ 途中で思考を整えるため
の目的の範囲で書くことにしようかな。
それで、清書はもう帰ってからやることに。

メキシコの9日間のブログでさえ、卒論の文章量を大幅に超えたのですが、26日の旅で一体文章量はどのくらいになってしまうのか。
全部清書しようとすると、日本で作業する時間も膨大なので考え物です。

今後試すこととしては
・ 最近の旅行では1日で複数エントリ入れるのが通常だが、密度を下げて1日1エントリくらいだったら旅の途中で書けないか
です。
旅行中、X(Twitter)を毎日何かしら投稿することは出来たので、ブログとTwitterの間に何らかの妥協点が見いだせるはず。

0 件のコメント: