2024年3月8日金曜日

【モロッコD8-1:フェス】 モロッコマッサージ

今日丸一日フェスにいるのだが、観光は基本的に満足したのと、ロジスティクスが残っているのと、ブログ作業が大量に残っているので、基本的には本日はそちらを終わらせることに。

砂漠ツアーの移動で背中が痛くなっていたので、昼くらいまで作業したところでモロッコスタイルマッサージっての受けてみました。旅に出てからマッサージにも行っていないしね。

もう外に出るのがめんどくさかったので、自分のホテルのSPAで。今のホテル信用できそうだし。
宿のレセプションで宿の主人のおじさんにマッサージ受けたいと言ったら、「5分待て」と言われてその場で待機。マッサージ要員が出てくるのかと思ったら、おじさんが着替えて出てきました。おじさんがマッサージするのね。
驚いたのは、(私が)フルチンの状態で施術するってこと。
それ以上怪しい動きはなかったですが。
そういえば、以前トルコでマッサージ受けた時もフルチンにバスローブみたいなものを巻いただけだった記憶があります。
イスラム圏でのはそういうものなのか?それとも宗教の問題でもないのか。

日本の行きつけのマッサージ屋さんほどはツボを突いてはきませんが、旅行中にマッサージを受けてリフレッシュすることはできました。約3000円。
そういえば、45分って聞いていたけど、30分くらいで終わってました。もうなんでもいいですけど。

宿の主人がマッサージ師になったので、そういえばと思い出しましたが、本日ルームクリーニングに来た人、初日の夜レストランの厨房にいた人だな。
家族経営的ホテルで、一人の人がいろんなことやっているのかもしれないです。

0 件のコメント: