2024年3月20日水曜日

【ポルトガル・リスボンD1-4】 ビールの味の幅(Sagres)

ポルトガルのメジャービール Sagres


夕食後、宿までの帰り道、個人商店みたいなところで、Sagresという銘柄のビール買いました。
330mlで200円くらい。
そんなに高くないですね。外食は高いが、物価全般が高いわけではない可能性あり。
 
さっきのレストランで飲んだSuper bockと、このSagresが、ポルトガルの2大ビールらしいです。
Super Bockは割と日本のビールに近い系統の味だったけど、Sagresは系統が違いますね。
スーパードライ(薄い) ⇒ 黒ラベル(中間) ⇒ 一番搾り(濃い)の線上、もしくは延長上にはない味だと思います。
甘みがある、いわゆるフルーティーなビール。そんな癖の強い味ではないですが。
 
これを考えると、日本のビールはどれも系統は似ており(慣れているだけかもしれないが)、なんか生真面目な感じがする。
日本もこのくらい(文字通り)テイストが違うものは本流にはならないのかな。
日本のメーカーも系統の違うビールも売ってるけど、本流で甘いビールってあまりないような。
最近あまり飲まないので知らないだけかもしれないが。
このくらい味に幅があるほうが消費者としても選択の楽しみができると思うが。
 
原材料も確認したかったのですが、字が小さすぎてよく見えないし、(多分)ポルトガル語だしで諦めました。

0 件のコメント: