2024年3月5日火曜日

【モロッコD3-1:マラケシュ】 オフィシャルな宮殿は無いのか?(バヒア宮殿)

バヒア宮殿 結構混雑

バヒア宮殿
風通し悪いところに宰相の執務室と思われる部屋


朝、今後の計画を立てるため少し作業。
昨日も今日もだが、作業机がないのでベッドで作業しているので、肩が凝る。早く近代的なホテルに行って作業したい。

作業中、ハウスキーピングが来ました。
床洗剤を撒いて掃除してくれたけど、水拭きはせず終了。そういうもんなんすかね。そういうものなんでしょう。
昼前から観光へ。

<バヒア宮殿>
バヒア宮殿なるものを見学してきました。約750円。
事前調べたところ、19世紀頃に建てられた、宰相の私邸とのこと。
私邸とかではなく、もっと公式の執務に使っていた、日本でいう国会議事堂なんかにあたる建物とかを見たいのですが、そういうものはそもそも無いのかな。
背景知識なしでは、バヒア宮殿は値段が高い(あとGoogle mapの評価も高い)割には見どころはやや少ない感じがします。
昨日のベンユーセフとかマラケシュ博物館の方が全然面白いです。

ちなみに、いくつかのホテル、学校、宮殿、博物館など、立派なリヤド構造の建物をいくつか見たけど、どの建物も中庭以外の部屋は風通しが悪いのが特徴的だなと思いました。
そういう部屋にも豪華な装飾があったり、位の高い人の執務机があったりするするから、その部屋が軽視されている訳ではないと思われる。モロッコは乾燥してるから、風通しはあまり重視されておらず、通気口のために穴を空けるよりは少しでも頑丈にして耐震性を上げる方が良いという考え方なのかな。

その後昼食のためフナ広場近くに戻ってきて昼食。食事の話は別途書きます。

その後、一回ホテルで休憩。
20代の頃と比べて体力も少し落ちているので、ホテルの立地が良いのは休憩しやすくて価値がある(うるさいのは困るが)。
カフェで休憩するのと、ホテルで30分でも横になって目をつぶるのでは休め方が全然違いますからね。

0 件のコメント: