2024年3月7日木曜日

【モロッコD7-3:フェス】 ロジスティクス中間考察(3) フライト無くなりかけてた

ひとしきり観光して満足したので、宿に戻ってしばらく作業してました。

マラケシュで予約できたと思っていたリスボンからのフライト(以下(2))が結局予約がうまくできておらず、砂漠ツアー中は問題を解決する時間もなく、本当に予約できたのはこのタイミング。
フライトの3日前だった。疲れた。

さらには、最後のスペインでどう動くかも考えてたのですが、結論としてはバルセロナ一か所滞在にすることに。
電車で移動しながらいろんな街を見ると言う案もあったのですが、正直もう砂漠ツアーで移動に疲れてきた。

スペインをバルセロナ一カ所に絞るとしても、この後
(1)フェス→カサブランカ
(2)カサブランカ→リスボン
(3)リスボン→バルセロナ
の移動がある。これでも十分移動だらけという感じもするし。
ヨーロッパを電車で移動する感覚はつかみたかったのだが、それはまた今度。

ということで、上記(2)に続いて、(3)のフライトも予約した。
6日前(中5日の状態)で、安いチケット無くなりかけてた。危ない。

フライトを全部決めずに旅立ったのは初めてですが、実際やってみた感想としては、このやりかたで良いことはほとんど無かった。
どうせ事前に予約しないといけないのだから、フレキシビリティは大して上がらない。
作業が当日に回っているだけ。であればはじめから全部日本で組んでいけば良いということになる。
あと普通にチケットが取れなくなるリスクもバカにならない。
なので、多少バッファを入れた状態で、フライトは(宿もだけど)全部日本で決めていくのがベスト。というのが現時点の結論。

なお、バルセロナのホテルの予約がまだできていなかったのですが、ハイシーズンでもなくホテルのほうはそんなに混んでいないようだったのと、夜になってきたので、明日に回すことに。
ロジスティクスタスクがなかなかスッキリ終わらない。

ーーー

なおこのタイミングで、ブログ作業も1時間以上やってみた。
旅行記を書いている今になって考えると、多少なりとも当日ブログをまとめる作業しなければこの旅行記は書けなかったと思うので、やっておいてよかった。

0 件のコメント: