2024年3月23日土曜日

【ドバイ・モロッコ・リスボン・バルセロナ全体まとめ02】 予算・実績

行ったけど混んでいて入れなかった
⇒金を使わなかった
パターンもある



モロッコ編に行くまでに、26日間の旅の予算実績を簡単にまとめます。

予算800千円に対して、実績(実際使った金)710千円でした。

特に節約したわけでもないけど、
・ 前半は洗濯やホテル手配に時間を取られていたり
・ 後半は疲れて昼まで寝たり
があったので、思っていたような密度では観光できなく、費用が抑えられた。
あと、ドバイ・バルセロナは混んでいて「行ってみたけど入れなった」結果金を使わなかった、もあります。

実績の内訳、
国際航空券 200千円
ドバイ滞在費3泊 71千円(1泊平均24千円)
モロッコ滞在費9泊 127千円(1泊平均15千円)
リスボン滞在費4泊 98千円(1泊平均25千円)
バルセロナ滞在費6泊 161千円(1泊平均27千円)
諸経費(保険、通信、内国旅費、ガイドブック他) 50千円 
(※1)

先進国は、旅の密度が低めであっても、ざっくり1日25千円いるということらしい。
さらに言うと、ヨーロッパに行ってしまえば、1都市4泊+航空券を30千円と仮定したら、1都市追加するのにざっくり130千円かかるということ(3泊なら105千円)

ホテルは全部個室、食事はほぼ外食です。
どんなホテルに泊まったか、何を食べたかなどは、旅行記の中で別途まとめますが、
・ 体力を考慮すると、相部屋中心にするのはありえない
・ 食事は節約ポイントではない(※2)
ので、このくらいはかかるだろうという感じです。

ーーー

※1 この各地の宿泊数合計に加えて、機内泊×2、羽田空港泊×1があるので、25泊26日になります。

※2 ただ外食中心だと栄養が偏るので、もっとスーパーで野菜をとるのはあり得るのと、スーパーに魅力的な商品があればもっと試しても良かった感じはしています。

ーーー
2024/03 追記)
まとめが埋まってきてしまったので順番を少し入れ替えます。
以前見てくださった方は順番が変わっていることご容赦ください。

0 件のコメント: