2024年3月7日木曜日

【モロッコD6-4:フェス】 静かなホテル最高

フェスの宿。静かでうれしい。

今回のホテルもリヤド(中庭付きの邸宅)

夜のフェス

夜のフェス

夜のフェス

フェス到着。もうすっかり夜。

車を降りた地点が銀行の目の前で、機関銃を持ったガードマンが2名立っていたので少し怖かったです。


フェスに踏み込んだ第一感は、マラケシュと比べると静かでなんか不気味。夜で結構暗いし。
初めての都市は出来れば明るいうちに着きたい。
あと、迷宮都市と言われるだけあって、道が分かりにくく、最初ホテルが見つけられませんでした。
迷っていると、ガンガン声かけられるし、普通にどこか別のところに連れて行こうとする奴たくさんいる。

多少現地人に騙されながらも、別の現地人が正しい方向を教えてくれて、なんとか本日の宿到着。
私の宿はメディナの入り口近くなのでまだ良かったけど、奥まったところだったら結構大変だと思います。

宿がまたうるさかったらどうしようと思っていたけど、今度は、宿の周りも宿自体も静かそうで助かった。
3連泊は長すぎるかなとも思ったけど、これならゆっくり休めそう。1泊6600円。
マラケシュの騒音とサハラ砂漠ツアーで疲弊していたところだったので丁度よかった。
さらに、今回のホテルは
・ シャワーのお湯も十分な熱さでふんだんに出る
・ 電気系統壊れていない
(ただ暖房動かない。というか、これまで泊まったモロッコのホテル3カ所暖房が出たことがない)
とにかく、マラケシュの宿よりはだいぶ良いです。
マラケシュの時は「これがモロッコクオリティなのかな?」と思っていたけど、ここまで来たらあれは外れだったと分かります。
マラケシュでもっと休めていれば、旅の角度ををもっと上げられたかと思うと、なんかもったいないですね。
せいぜい今からちゃんと休みます。

今後の教訓としては、
・ ホテルの静かさは何より重要
・ 失敗するリスクを考えるとコンセプチュアルなホテルは長く連泊しない
・ 体が休まらないホテルは損切りする
あたりかな。

0 件のコメント: