2024年3月23日土曜日

【ポルトガル・リスボンD2-5】 リスボンの街並所感(長崎?)

リスボンの街並み 坂がち

リスボンの街並み 坂がち

リスボンの街並み 坂がち

リスボンの街並み 坂がち

リスボンの街並み 坂がち

リスボンの街並み 坂がち

展望台から眺めると長崎的な雰囲気なのがわかる

海(本当は川)からせりあがった街

坂がちなのでトラムたくさん走ってる


 
この日はずっと歩いて観光しました。
まず町全体の所感を書きます。
特に気になった観光地・施設についてはエントリを分けて書きます。
 
<長崎感>
昼食後、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台なる場所へ。
リスボンは川(ほぼ海)からいくつもの丘がせりあがった地形で、展望台がいくつもあります。
海(実は川だけど)があって、坂がちなので、初日から長崎っぽさは感じていました。
展望台から、凹地があって、そこに町の中心部があるのがわかり、さらに長崎っぽいことが確認できた(そりゃ坂よりは平らなところに中心部が来るのは当然ではありますが)。
長崎の場合はそこを狙って原爆落とされたわけですが。
 
<こんなのどかなところに住みたい>
街の雰囲気全体がのどかでいい場所です。
やはり私はモロッコみたいなカオスで緊張感持っていないと騙される街よりも、こういうのんびりしたところに住みたい。
 
<ローマの遺跡>
わずかだし保存状態も悪いが、古代ローマの遺跡がある。
こんな、ヨーロッパの西の果てみたいなところにもあるとは。
古代ローマの影響って本当にヨーロッパ全土に及んでいたんですね。
 
<トゥクトゥク>
リスボンにはトゥクトゥクが結構いる。
こんな坂だらけの街で、トゥクトゥクのブレーキの制動力なんかで大丈夫なのかな。
あと、普通に若めのジーパンはいた女性の運転手とかいます。
女性運転手のトゥクトゥクはアジアでは見たことない気がする。
トゥクトゥクドライバーなんて肌に劇悪そうだけど、ポルトガルの女性は敬遠しないのかな。
 
<大規模ホテル少ない>
この坂がちの地形と、景観維持のためだと思いますが、リスボンは調べたところ三ツ星や四ツ星大規模ホテル少ないです。そういう基準に合致するホテルを新たに建築できないのだと思います。
私としてもイレギュラーながら、ゲストハウスの個室というものに泊まりました。

0 件のコメント: