2024年3月5日火曜日

【モロッコD3-3:マラケシュ】 牛とラムのタジンはお勧め(アプリコットタジン)

アプリコットタジンとパン

アプリコットタジン

アプリコットタジン 肉ゴロゴロでボリュームある

昼に食べたアプリコットタジンの話を書きます。付け合わせのパン合わせて800円くらい。

本当に普通に肉の上に干したアプリコットが乗ってるね。まずビジュアルからして変わったもの食べられてうれしいです。
肉もアプリコットもかなりゴロゴロ入っていて良いですね。それに肉がトロトロ。
立地の良いレストランだったので殿様商売しているかもと思ってはいたけど、全然そんなことなかった。
味付けは多分塩だけでシンプル。
肉もアプリコットもおいしかったけど、別々に食べたい感じはします。
日本でも塩辛い食べ物に砂糖やみりんを入れるのは普通ですが、塩辛いものと甘いものがこれほど独立したまま一つの鍋の中に納まっているのはあまり見ないような・・・と思ったけどパイナップルが入った酢豚も同じ感じか。別々に食べたい感じがするのも一緒だね。
ちなみに、アプリコットは煮込んでおらず後から乗せただけのようなので、肉を柔らかくするためにアプリコットを使っているわけではないと思う。

なお、タジンはいろんなところで何度も食べたけど、牛肉やラムのタジンってのは大体脂が乗っているし、軟らかく煮こまれており美味しいのでお勧めです。
牛肉もラムも値段がそんなに高くない(鶏よりわずかに高い程度)のも良いです。
鶏も売ってるけど、モモ肉ではなくパサパサした部分を使っている場合が多いので個人的にはあまり勧めないです。

0 件のコメント: