2024年3月23日土曜日

【ドバイ・モロッコ・リスボン・バルセロナ全体まとめ03】 旅の予算管理

2024/03 追記)
まとめが埋まってきてしまったので順番を少し入れ替えています。
以前見てくださった方は順番が変わっていることご容赦ください。

ーーー

本エントリでは、全体まとめとして、予算管理の話をします。

(全体まとめが散っているのが分かりにくいので、最後、旅行記を書き終わったら全体まとめも一か所に固めます)

予算・実績報告は既にしました(以下)が、その続きです。


<旅の予算管理>
今回は、全体の予算を決め、そこから日別の予算に落とし込んだ。
(物価を考慮して、各都市で日別の予算は変えてある)
旅の経験をブーストするために金を使う方が良いことは往々にしてある。
ただ最近の旅ではそれが行き過ぎて、生産性の高い金の使い方の範囲を超えて、過剰に使っているのではという問題意識もあり、ちゃんと予算を組むことにしてみた。
そうすると、当然その中でやりくりすることはできるのだが、そうすると今度は逆に旅から得たいものをちゃんと得られてるのか、微妙な気もしてきた。
予算があることで、「ちょっと高いけどいっとくか」という判断が明らかに減った(それでこそ予算管理している意義があるわけだが)。
「予算の範囲で収める」みたいな行動は私には得意技過ぎて簡単にできてしまうのだが、経験のブーストのために時に予算をあげる柔軟性は失っている感じがする。
もうちょっと管理手法としては改善の余地がありそう。

砂漠ツアー中にこれに問題意識を持ち、少し改善した。
日別に予算が決まっているのは予算執行しやすいので、基本としては残すことにする。
これだけだと硬直的すぎるので、日別の予算とは別に、旅全体の予備費を設けて、その範囲で必要に応じて使う。
途中でこの考え方にアップグレードして、フェス、リスボン、バルセロナと回ってきた。
運用もしやすいし、機動的財政出動もしやすいので、一応このやり方が現時点の納得解。
次の旅もこのやり方で行きます。

0 件のコメント: