リスボンはそもそも来るか決めていなかったのと、ガイドブック無しでどのぐらい観光できるか試してみたいというのがあって、ガイドブック持たずに来てみました。
結論としては、「来るなら事前にガイドブック見ておくほうがBetter」、と思いました。
やっぱりガイドブックある方が計画立てるスピード断然早い。
せっかく10万単位のお金をかけて外国に来るんだから、それに2000円強追加して「地球の歩き方」を買う方が全然良いと思いました。
それに、割安な回数券・周遊券情報に遭遇できる確率もネットよりはるかに高い。シンプルにそれだけでガイドブック代回収できることもある。
一方、一度計画を立ててしまえば、行動中に必ずしもガイドブックが無くても良い感じはするので、特に今回のように周遊する場合は、重量も考慮して、
「日本でガイドブックを使って計画を立てる⇒旅行には持ち歩かない」
も一案です。
ーーー
追記)
そういえば、インターネットで調べていたら、AIが書いた(それかポルトガルはおろかヨーロッパのことなんか全く知らない奴が書いた)と思われる記事が時々出てきました。
乗り継ぎ便で50時間かけて安くポルトガルに行くことを推奨していたり、ポルトガルを北欧の一部として書いていたり。
そういう、今までにない厄介さも感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿